星槎グループについて

星槎グループへの加入 ―学校法人国際学園との包括連携協定を締結―

本学園は、平成27年12月22日に学校法人国際学園との「包括連携協定」を新たに締結しました。
国際学園とは、平成25年2月15日に「連携合意書」を交わして協力関係を結んで以来、学生募集活動を中心に様々な活動に取り組んできましたが、具体的な活動が当初より幅広くなり深まってきたとの共通認識に至りました。また、今後の教育研究活動の充実、教育内容の充実、人材の育成、地域社会への貢献、教職員の資質向上などの発展のためには、「連携合意書」を新たに包括的な内容にすることが適切であるという合意に至ったため、今回の協定締結となったものです。

さらに本学園は、国際学園が所属している法人のあつまりである「星槎(せいさ)グループ」に加わることになりました。同グループには、国際学園をはじめとして、公益財団法人世界こども財団、社会福祉法人星槎、星槎学園、その他一般社団法人やNPO法人等の様々な団体等が参加しています。

この協定締結により、本学園は、『北海道星槎学園』として、これらの団体等と広く協力して良き関係を築き、経営基盤の強化と将来の発展に取り組んでまいります。

星槎グループでは、「人を認める。人を排除しない。仲間をつくる。」という「三つの約束」が掲げられており、本学園としましても道都大学の「建学の精神」に加えて、この「三つの約束」を常に意識することで、道都大学の高等教育機関としての質をさらに高めたいと考えています。