就職・キャリア 就職支援について

段階的なキャリア支援を行います。

星槎道都大学の就職支援

本学のキャリア支援は学生の希望する進路に合わせて段階的に行われます。
内定を獲得する就職支援に留まらず、人生設計を含めたキャリアデザインに関わる支援を強化することを心掛けて、
キャリアカウンセリングを主体とした個別指導を行っています。

Step 1Step 2Step 3
「役割探し」のサポート
社会のニーズと自分の役割を知る
「意識改革」のサポート
就職への意識を高める
「就職活動」のサポート
就職活動を実践する
本学のキャリア支援は1年次から始まります。コミュニケーションとビジネスマナーの基本や仕事(学問)の進め方を身につけます。また、さまざまな業種や職種を知ることで、自分の興味や適性を知るよう手助けします。次第に専門的な内容に踏み込む授業とともに就職への意識も段階的に高めていきます。身についたスキルを活かすにはどうすればよいか、自らの強みを伝えるための表現力、課題を解決する力を養います。言葉使いや身だしなみをはじめとする社会人として必須のマナーを確認するとともに、学生の就職活動に合わせた履歴書・エントリーシートの添削や模擬面接・グループディスカッション練習など、いよいよ本格化する就職活動に向けて、実践的なサポートを行います。

個人面談

2年次、3年次対象に実施しています。就職活動に向けたアドバイスだけでなく、在学中の経験が就職活動に活かせるよう学生生活の重要性もお伝えしています。企業研究や自己分析などの相談もしていますが、学生生活の悩み事なども聞く場面もあります。

学内合同説明会

就職意欲の高い企業や福祉施設を招き、学内で合同説明会を開催。毎年多くの学生が参加し、企業や福祉施設を知る貴重な機会となっています。状況に応じてオンライン開催もしています。

部活生対象就職ガイダンス

体育系部活動学生を対象に、全国的な就職活動の現状、部活動学生に特化した就職活動や就職活動との並行実施、引退後の就職活動など学部講師によるガイダンスを実施しています。

留学生就職ガイダンス

留学生を対象に、日本国内での就職を成功させるための意識の持ち方や日常生活の過ごし方、正しい日本式就職活動を理解してもらうため外部講師を招き実施しています。

ページトップへ