年間3回行われる簿記検定試験(建設業経理事務士検定試験を含む)を合格することを目標に活動することを基本とし、やる気のある学生・目標のある学生・簿記初心者歓迎のアットホームな活動をしています。簿記会計研究部は一見堅いイメージを連想させる名称ですが、パソコン関連の資格や就職支援の活動(履歴書の作成など)もしていますので、特に就職を真剣に考えている学生は入部を勧めます。

 現在、在学生は経営学部の学生が大半を占めますが、建設業経理事務士(建設簿記)合格を視野に入れた活動も可能ですので、特に建設業に就職を考えている美術学部の学生も募集中です。

 企業内では急速なOA化により、会計業務をパソコンで処理することが一般的で、企業の求める人材も日々変化しています。簿記会計研究部では新規に「パソコン財務会計主任者試験」の受験指導に重点をおき、簿記検定試験とセットで講座を開講していきます。


簿記関連資格
※日程は専門ゼミナールの学生を優先しますので注意
 簿記検定試験(日商・全経)
 パソコン財務会計主任者試験
 建設業経理事務士

パソコン関連資格
※日程は専門ゼミナールの学生を優先しますので注意
 Microsoft Office Specialist

パソコン関連

※日程は専門ゼミナールの学生を優先しますので注意
※検定試験対策講座を優先しますので注意

 Word・Excelの操作の応用
 ホームページの作成
 データベースの基礎
 Windowsの操作の応用(設定・自作パソコン作成指導など)

簿記会計研究部