SEISA DOHTO UNIVERSITY

ADMISSION 入試情報

アドミッション・ポリシー

アドミッション・ポリシー 入学者受入れの方針

星槎道都大学

 星槎道都大学は、建学の精神や星槎の三つの約束に共感し、各学部・学科の専門的知識や技術の修得はもとより、その専門知を生かして狭い専門領域を超えて統合し、共生社会の創造に貢献したいという意欲を持った人を求めています。

経営学部経営学科

1.教育目標

 国際化、産業構造の変化、少子高齢化、そして価値観の多様化が急速に進み、先行きの予測が困難な複雑で変化の激しい現代社会において、共生社会の実現に資する幅広い豊かな教養と経営学の素養に裏づけられた柔軟な思考、総合的で的確な判断とそれにもとづく迅速な行動ができる論理的な分析力に裏づけられた実務処理能力のある人材を養成する。

2.求める学生像

  1. 経営(マネジメント)分野において、最適なバランスを考えながら問題解決に取り組む意欲を持っている人。
  2. スポーツ分野において、現状分析をベースに本学部での学修成果を実践に生かす前向きな姿勢を持っている人。
  3. あらゆる事象に関心を持ち、情報を集め行動に生かす、柔軟な姿勢を持っている人。
  4. 学術・文化・スポーツなどの分野において優秀な成績を有し、その能力を経営・教育・スポーツなどの分野で活かすことを考えている人。

3.高校時代に身につけておくことが望ましいこと

  1. 資料を読み解き、自分自身の考えを適切に表現するための基礎的能力を身につけておくこと。(知識・技能)(思考力・判断力・表現力等)
  2. 組織や社会が抱える課題を解決するための基礎的知識を身につけておくこと。(知識・技能)(思考力・判断力・表現力等)
  3. 実社会において有用なコミュニケーション能力として基礎的な英語力を身につけておくこと。(知識・技能)(思考力・判断力・表現力等)(主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度)
  4. 部活動等を通じてスポーツマンシップや他者と協働する姿勢を身につけておくこと。(主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度)
  5. ボランティア等の課外活動を通じて社会と積極的に関わろうとする姿勢を身につけておくこと。(主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度)

社会福祉学部社会福祉学科

 1.教育目標

 国際化、産業構造の変化、少子高齢化、そして価値観の多様化が急速に進み、先行きの予測が困難な複雑で変化の激しい現代社会において、共生社会の実現に資する幅広い豊かな教養と社会福祉学の素養に裏づけられた柔軟な思考、総合的で的確な判断とそれにもとづく迅速な行動ができる論理的な分析力に裏づけられた人間の尊厳と社会的正義を尊重する倫理観のある人材を養成する。

 2.求める学生像

  1. 支援を要する人々が抱える諸問題や、コミュニティの在り方に興味・関心を持っている人。
  2. 支援を要する人々に関わり、コミュニケーションを通して問題解決に取り組む意欲を持っている人。
  3. 社会貢献活動などを通して広く評価を得ている人。
  4. 学術・文化・スポーツなどの分野において優秀な成績を有し、その能力を福祉・教育・行政などの分野で活かそうと思っている人。

 3.高校時代に身につけておくことが望ましいこと

  1. 資料を読み解き、自分自身の考えを適切に表現するための基礎的能力を身につけておくこと。(知識・技能)(思考力・判断力・表現力等)
  2. 組織や社会が抱える課題を解決するための基礎的知識を身につけておくこと。(知識・技能)(思考力・判断力・表現力等)
  3. 実社会において有用なコミュニケーション能力として基礎的な英語力を身につけておくこと。(知識・技能)(思考力・判断力・表現力等)(主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度)
  4. 部活動等を通じてスポーツマンシップや他者と協働する姿勢を身につけておくこと。(主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度)
  5. ボランティア等の課外活動を通じて社会と積極的に関わろうとする姿勢を身につけておくこと。(主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度)

美術学部デザイン学科

1.教育目標

 国際化、産業構造の変化、少子高齢化、そして価値観の多様化が急速に進み、先行きの予測が困難な複雑で変化の激しい現代社会において、共生社会の実現に資する幅広い豊かな教養とデザイン学の素養に裏づけられた柔軟な思考、総合的で的確な判断とそれにもとづく迅速な行動ができる論理的な分析力に裏づけられた感受性豊かで想像力、表現力や創造力のある人材を養成する。

 2.求める学生像

  1. デザインや美術に関する専門的な知識や技能、及び幅広い教養を身につけようとする意欲のある人。
  2. 対話、表現能力及び論理的かつ創造的思考力を働かせ、課題解決する判断力を身につけようとする意欲のある人。
  3. コミュニケーション能力を高め、地域や国内外で積極的に関わっていく意欲のある人。
  4. 学術・文化・スポーツなどの分野において優秀な成績を有し、その能力をデザインや美術の分野で活かそうと思っている人。

3.高校時代に身につけておくことが望ましいこと

本学で学び研究するための基礎として、高校で履修した科目等を通して、次のような知識や能力をしっかりと身につけておくことを望む。

  1. 資料を読み解き、自分自身の考えを適切に表現するための基礎的能力を身につけておくこと。(知識・技能)(思考力・判断力・表現力等)
  2. 組織や社会が抱える課題を解決するための基礎的知識を身につけておくこと。(知識・技能)(思考力・判断力・表現力等)
  3. 基本となる数式やグラフ・図形を理解し、数学の基礎的な考え方を身につけておくこと。(知識・技能)(思考力・判断力・表現力等)
  4. 実社会において有用なコミュニケーション能力として基礎的な英語力を身につけておくこと。(知識・技能)(思考力・判断力・表現力等)(主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度)
  5. 芸術や文化活動を通して、地域や社会と積極的に関わっていく姿勢を身につけておくこと。(主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度)

美術学部建築学科

1.教育目標

 国際化、産業構造の変化、少子高齢化、そして価値観の多様化が急速に進み、先行きの予測が困難な複雑で変化の激しい現代社会において、共生社会の実現に資する幅広い豊かな教養と建築学の素養に裏づけられた柔軟な思考、総合的で的確な判断とそれにもとづく迅速な行動ができる論理的な分析力に裏づけられた感受性豊かで想像力、表現力や創造力のある人材を養成する。

2.求める学生像

1.建築とデザイン、そしてそれをとりまく環境に常に好奇心を持ち、自ら学び、行動することができる人。
2.柔軟で多面的な思考を持ち、広い視野を持っている人。
3.「ものつくり」を通して社会に貢献しようとする高い志と使命感を有する人。
4.学術・文化・スポーツなどの分野において優秀な成績を有し、その能力を建築やデザインの分野で活かそうと思っている人。

3.高校時代に身につけておくことが望ましいこと

  1. 資料を読み解き、自分自身の考えを適切に表現するための基礎的能力を身につけておくこと。(知識・技能)(思考力・判断力・表現力等)
  2. 組織や社会が抱える課題を解決するための基礎的知識を身につけておくこと。(知識・技能)(思考力・判断力・表現力等)
  3. 基本となる数式やグラフ・図形を理解し、数学の基礎的な考え方を身につけておくこと。(知識・技能)(思考力・判断力・表現力等)
  4. 実社会において有用なコミュニケーション能力として基礎的な英語力を身につけておくこと。(知識・技能)(思考力・判断力・表現力等)(主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度)
  5. 芸術や文化活動を通して、地域や社会と積極的に関わっていく姿勢を身につけておくこと。(主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度)
ページトップへ